「青い歯」のおはなしです

どうも、とぅってぃです。

 

一人暮らし、段々慣れてきましたが、本当にしてよかったと思います

分からなかったことが本当に多いことが分かった!

 

それとおんなじで、結局自分の環境の外のことはなんにもわからないんです。

だから異業種の企業に就職する皆さん、なんか悩みとかあったら何でも教えて下さい。

小さなことでもなんでもいいんで、アイデアの種になります。

 

 さて、遅くなりましたが本日は前回も言ったとおり「Bluetooth」のお話!

 

そもそもBluetoothとは何なのか

まぁ誰でもこのご時世身近にあるのですぐ思いつくと思います。Bluetoothイヤホンとかなんとかたくさんありますからね。

Bluetooth無線通信の規格のひとつです。つまり、無線LANと同じ括り。復習ですがWi-Fi無線LANの規格のひとつでしたね。ややこしや。

 

また、これは国際標準の規格でもあるので、メーカーによって通信できない~とかない訳です。

無線通信ということは勿論、ケーブルなどの接続を必要とせずデータなどをやり取りできるわけです。大体10mくらいまでなら届くらしいので、最近は音声データを無線で送ることでBletoothイヤホンを実現しているということですね。

 

BluetoothWi-Fi。どっちも無線通信。違いは何?

iPhoneのコントロール画面に2つ並んでますこの人達。それぞれどのように違うのでしょうか。

Wi-Fiは複数の機器を同時接続させ、通信速度も非常に早く大量のデータを通信することが出来ます。但しその分消費電力も大きい。なので、コンセントから電力供給できるルーターなどの据え置き型の機器に採用されています。

対してBluetoothは一対一の通信を想定して作られています。速度も距離もWi-Fiに比べて弱いですが、その分消費電力が少なく、キーボードやマウス、イヤホンといった長時間使用する機器に導入できるのがメリットです。送受信するデータが小さいことが必須だね。

 

Bluetoothの「ルール」=「プロファイル」について

プロファイルは、機器同士が繋がるためのルールって感じです。

繋げる機器同士が同じプロファイルに対応していないとBluetoothは接続できません!

いっぱいあるので適当に紹介します。

・HID・・・入力装置(マウスやキーボード)を無線化

HFP・・・ハンズフリー通話を行う

A2DP・・・音声を伝送する

AVRCP・・・音響機器のリモコン操作を行う

 

例えば。スマホHFPA2DPに対応していて、通話や音楽を聞くことが出来る通信を持っていても、ヘッドセットがA2DPにのみ対応していたら、電話は出来ないわけです。

なんか通話可能なイヤホンって書いてあったから買ったのに音楽しか聞けねーじゃん。。って時。これが原因です。詐欺っぽ

 

他には静止画像伝送のプロファイルやリモコン機能のプロファイル、画像伝送やプリンター、電話帳のデータ伝送まで、機能によって細かくプロファイルが分けられています。

なんで「青い歯」?

名前はスウェーデンの「エリクソン」という会社の技術者に名付けられました。「乱立する無線通信規格を統合したい」という願いから、ノルウェースウェーデンデンマークを交渉により初めて無血統合したデンマークの王様にちなんでつけられたそうです。ちなみにちなんだのは名前でなく、その王様の歯の中に青黒い灰色のものがあり「青歯王」とい呼ばれたことに由来しています。いや回りくどいわ

 

Bluetoothも進化中?

5Gなんかとも同じように、Bluetoothもバージョンが更新されていっています。

省電力性の向上や通信機能の発展、その他諸々の機能など、どんどん進化を重ね、今使われているのはBluetooth5.0でございます。そんなにどんどんってわけでもなかった。

 

 なんにせよ、BluetoothはこれからのIoT時代の立役者とも言えるべき存在です。どんどん進化して低電力で色んなもの送れるようになってほちいね。

 

余談ですが、ビジコンとか出ようかなっておもてるんでさそってください

あとインターンも考えてるんでおすすめのあれば。

会社の名前に縛られず行動できるの今だけだもんね。これぞ学生のうちしかやれないことに違いない。

勿論遊んでくださいな。

 

お悩みどしどしお待ちしてます。但しITで。

 

おやすみ

 

 

きょうのアイデア

①商品の説明タグ(プライスカード)をデジタル化して任意の情報入力できたらいいのに、例えばセール中とかできたてとか

②サイネージ化?言葉あってるかわからんけどとりあえず値札か、値札のデジタル化。マスターPCからそれらを編集できるようなシステム。

③画像データ?文字データのみなのでBluetoothで対応可能。閉店後に充電とかで電力は十分まかなえる。問題はコスパかなぁ。値札なんて大量に買うんだから相当安くないと買ってはもらえなそう。頻繁にタイムセールとかやってる食品店がターゲットにふさわしいか。