【日記】東京モーターショー2019に行ってきたよ

f:id:tutti-tennis:20191108131351j:image

 

はい、どどん 

 

こんにちはとぅってぃです

 

モーターショーに行ってきたよ

 

自分、車は全く興味ないです。いやなんで行ったんだよ、未来のモビリティを見る為です。

 

 

テクノロジー革命における次の主戦場は

モビリティの分野だと言われることが多いです。

MaaS=Mobility as a Serviceの時代ですね。

 

 

なんでいきなりこうなってきたのか。

ひとえに自動運転の発展のおかげでございます。

と、これだけかと思ってたんだけどモーターショー行って学びました。どうやら電気自動車の普及も一役買ってるっぽい。

 

うろ覚えで推察すると以下の通り

まず電気自動車が出てきました。ガソリンではなく電気で走る事の何が良いかと言うと、様々な車載機器に電気を通すことが出来ます。

これまではカーナビだったり車内灯くらいにしか使ってなかった?ものが

さらに大きくて凄いものを車に乗っけられるようになります。

 

そして自動運転。これにより「クルマ」の概念が変わります。ただの移動手段だったものが、移動する○○くらいにまで汎用性が広がる。だって運転しなくていいんだもん、人要らないもん。

 

こうなってから自動車業界は大混戦です。

車の構造ではなく、ソフトウェアから変えてやろうとIT業界。

車はもうリビングだと家電業界。

そしてそれに対抗する伝統自動車メーカー。

 

今回はそれらモビリティに参入する色んな業界のバチバチが見れて楽しかったです。

 

f:id:tutti-tennis:20191108132408j:image
f:id:tutti-tennis:20191108132412j:image

これらはトヨタ。やっぱトヨタはすごい。

下の写真は確か病院カーです。

医者は病院にいたまま、クルマが患者の家の近くまで向かってくれます。患者がクルマに乗ることで色んな検査をすることが出来る。んで医者とテレビ電話。 すっげー。

上のは何か忘れた。多分シェアモビリティ。

 

f:id:tutti-tennis:20191108132725j:image

キッチンカーなんてのもあった。もうクルマでなんでも出来る。思い込みを払拭しないとアイデア浮かばないぞ

 

f:id:tutti-tennis:20191108132720j:imageなんと通信業界も!

遠隔操作で工事するらしい。なるほど、確かに通信の出番は大いにありそう。

 

f:id:tutti-tennis:20191108132929j:imageと思ったら我らがNTT!

なんかすっごいのやってた。5G×スポーツ観戦。まじで目の前に選手出てくる。あの感動は直接見なきゃ分からんね

 


f:id:tutti-tennis:20191108133030j:image

f:id:tutti-tennis:20191108133035j:image

ドローンたち。別会社だよ笑

右のは救助用で人乗れるらしい。すごくね?!

 


f:id:tutti-tennis:20191108133254j:image

f:id:tutti-tennis:20191108133321j:image

f:id:tutti-tennis:20191108133257j:image

マジでこういうバットモービルみたいなのいっぱいあった超カッコよかった笑

 


f:id:tutti-tennis:20191108133418j:image

f:id:tutti-tennis:20191108133413j:image

はい、Panasonic様。

ネーミングが良いね

これ窓だけじゃなくて天井もパネルになってます

こっれは凄かったなぁ

 

 

 

 

はい、以上です

結構医療系が多かった気がする。

電動スクーターめっちゃ早かった笑

 

今日は日記なのでアイデアはなし。

ばいばい