お悩み独り言 ~本格的に仕事が始まって~

ぬるま湯テレワーク研修が終わり、ぼちぼち本業が本格化してきています。というか、周りの話を聞く限り結構進みが早いと思う。
これは自慢でもなんでもなくて、むしろ逆。不安がすごい。
 
 
これまで色々有志活動に参加できていたけど、正直今は余裕が全く無いです。本業にも終われ、家に帰ってからは資格の勉強に追われる板挟み生活。
色々誘ってもらってるのに、一緒に企画作れなくて申し訳ない。
でも、「本業もろくに出来ないやつが副業ばっかやってる」のは非常に嫌なので、許して欲しい。。
 
楽しいことやるのが一番ってのは分かってるけど。まだ本業つまらないって決めるのは早計だし笑 楽しいのための努力・苦労・つまんないは惜しむべきではないと思う。
 
僕の好きな漫画、ハイキュー。意外だけど一番好きかもしれないセリフ。
「勝負事で本当に楽しむためには強さが要る」
テニスやってたしこれは本当にわかるんだよなぁ
 
スポーツだけでなく仕事も一緒だと思う。やりたいことをやるためには、仕事を楽しむ、楽しい仕事をやるためには、知識・努力・信頼・スキル、色んなことが必要だと思っています。
 
だから、頑張るよ。イベント参加はきちんとするよ!!
 
話は戻って。
なんでこんな早く研修進めてんだって思ったんだけど、答えは多分、あと3,4ヶ月で2年目の先輩のやってることすべて引き継がないといけないから。
うちの部署の特殊なところ。2年目は配属部署を離れます。
つまり2年目が居なくなるまでに、自分たち一年目が彼らの仕事を引き継がないといけない。だから研修?実習がかなりのスピードで進む。落ち着かない。
 
色々やれてることはとっても嬉しいことだと思う、けどこのやり方で本当に合ってるのか?疑いながら進めてしまう、いや進められない自分が居て。
きっと研修の仕方も前例が無いんです。うちの部署が出来たのも最近。新入社員の配属が始まったのも去年。だからまだ手探りだと思っていて。
 
営業なのに、商材知識を勉強する暇がない。というか、あんまり詳しくやらなくていいよ、と言われながら膨大な資料を渡される。いや、どれをやればいい?何を覚えればいい?
やり方とゴールを考えていたら時間がすぐに無くなってしまう、そんな不安を抱えながら今仕事をしています。
 
多分これは自分にも悪いところがある、むしろそのほうが大きい。
考走力が足りない。完璧を目指してしまっている気がする。効率ばっかり求めてしまう。
ゴールがわからないうちに手探りで始めて、それが無駄になるのが本当に嫌。
結局ゴールは分からず、中途半端に終わってしまう。。
 
 
一回で完璧を目指すんじゃなく、小さな失敗を何回も積み重ねる。
デザイン思考、イノベーションの基本とも言える行動法が、頭では分かっているが実践できていない。。。
 
言われたことをそのまま受け入れない。一旦自分の中で咀嚼し、疑った後自分なりのメソッドを作り出す。
これを目指してるつもり、もともとこういうタイプでは有るんだろうけど、今このやり方、考え方が正しいのか分からなくて迷路です。
 
多分、完璧にこだわっちゃいけないという訳では無いんだよな
じっくり考えすぎて形にならない、手遅れになる、それよりはスピード重視でPDCA回せってことなんだろうな
ただ、全く無駄なものを作ってしまうのが嫌。。また0からのスタートやん。まず効率いい方法を考える、これはいけないことなのかなぁ
やりながら、修正。考えながら、走る。分かってたようで、出来てない、難しい。
 
正解を求めてしまうのは、悪いことなんだろうか。。言葉に出来ないような不安、目の前が霧がかっている感じ、モヤモヤ。
最短距離を行きたい、効率を求めたい、言われたことをそのまま受け入れず一旦咀嚼したい。これは自分の強みでも有ると思っていたんだけど。
何が正しいのかなぁ
 
とりあえずやってみろってやつかなぁ
実際営業行かなきゃ求められることなんてわかんないし。机の上でうだうだ悩むよりは一旦ぶつけてみて自信をつけるべきなんだろうなあ。
あー、自信が無いことに愚直に突っ込むの、苦手だ。。とっても出来ない。
 
考えるより行動なんだよな!百聞は、一見にしかず。でも百見は、一行動に及ばないし、百行動は、一成果に及ばない。これ、前聞いてめちゃくちゃ刺さった言葉です。
とりあえずやる!やりながら!考える!まずやる!
効率効率言って言い訳している間は、前に進めないんだろうなぁ!
今自分に出来る最大の努力は、行動すること。
 
うーんでも、目的がはっきりしていない行動って意味ないんじゃないかなぁ・・・笑
 
堂々巡り。
 
ヒェ~助けてぇー
 
そういえば初飲み会でしっかりと老害にもぶち当たった。
あーこれが大企業の古い考えの持ち主か!
 
 
もやもやしたので書き留めました。